第6回DSAM災害支援鍼灸マッサージ師合同育成講習会

7月 30日 日曜日に愛知県の中和医療専門学校にて講習会が行われ参加しました。

講習会の内容は!

 

下肢静脈血栓症について

避難生活では、動かない生活を多い為ロングフライト血栓症が非常に発生しやすい状況に成ります。

ロングフライト血栓症とは、エコノミークラス症候群の事を言います。

エコノミークラスで発生する病気では無く、長時間動かない事で起こり得る病気からロングフライト血栓症と名前が変わりました。

病気が起る現象の説明等を習いました。

災害基礎講習 「避難所

阪神淡路大震災での避難所生活を教訓に様々な事が改善されてきました。

段ボールベッド、家族単位での区切り等有ります。

今、避難生活の形態が変わりつつ有ります。

避難所だけで無く、自宅滞留、親戚・知人宅避難、車・テント避難、ホテル避難と分散避難に変化して行きます。

など、日々災害への考え方が変わって来ています。

災害医療基礎講座

ここでは、憲法では何と書かれているかの説明と災害支援に行く者が理解して行いといけない内容の説明。

ボランティアに行くのか?  支援に行くのか?

受け入れ側は、支援に来て欲しい。

支援は、必ず行った先の行政の管轄に入ります。

ボランティアも行った先の行政管轄に入って活動をしないと何が、どの様に行われているか解らない為です。

段ボールベッド組み立て演習と体験

避難所運営ゲームHUG(ハグ)

避難所運営のシミュレーションにて体験。

#災害 #三重県 #津市 #水谷はり灸 #鍼灸 #はり師 #きゅう師 #肩凝り #腰痛 #坐骨神経痛 #むちうつ #むくみ #偏頭痛 #便秘 #下痢 #生理痛 #ED #不妊治療 #アトピー性皮膚炎 #アレルギー性鼻炎 #花粉症 #スポーツ障害 #抗がん剤副作用 #コロナワクチン接種後遺症 #コロナ後遺症 #ぎっくり腰 #冷え症 #更年期障害 #顔面神経麻痺

関連記事一覧

PAGE TOP