療養費を取り巻く課題・周知事項

11月19日 日曜日の三重県鍼灸師会で、療養費を取り巻く課題・周知事項と6疾患への治療実技の研修会が行われました。

 

療養費には、申請書の表現方法や記入間違い、パソコンの変換間違いなどが多数発生している報告が行われました。

三重県鍼灸師会は、現在のところ不正請求が行われた、摘発された事例は無い状態です。

来年度から料金の改定が行われるので内容説明が有りました。

臨床におけるエコーの使用例が発表されました。

エコーを導入される切っ掛けと成った医師との話や、エコーを使用した施術を聞かさせて頂きました。

非常にエコーには興味を湧きましたが、我々鍼灸師としては非常に高価な医療器具なので、どの様に施術に活かせれば良いのかイメージが湧かないので、もう少し考えて行こうと思います。

保険適応用の腰痛症では、学校で習った神経支配領域(デルマトーム)や徒手検査を、こんな風に考えれば症状の原因を見抜くやり方が有るのかと気付かして貰いました。

鍼灸にも訪問施術制度導入検討、オンライン資格確認の説明が行われました。

現在、鍼灸は往療施術が有ります。

それを、訪問施術に変更しよと言う事ですが、何が変わるのかまだ分りません。

往療から訪問施術に名称が変わるだけでは無く法的にも料金に変更が有るのだと思います。

来年度から保健を適応行うには強制にオンラインの導入が決定しました。

保険証はマイナンバーカードを読み込みオンラインで行うのに必要なカードリーダーやPC、タブレット、スマホの導入に補助金が出るとの事です。

何かと、制度変更によりデジタルを鍼灸にも導入しないと行けないので状態になって来ています。

 

#研修会 #三重県 #津市 #鍼灸 #はり師 #きゅう師 #水谷はり灸 #梅毒 #エイズ #肩凝り #腰痛 #坐骨神経痛 #むちうつ #むくみ #偏頭痛 #便秘 #下痢 #生理痛 #ED #不妊治療 #アトピー性皮膚炎 #アレルギー性鼻炎 #花粉症 #スポーツ障害 #抗がん剤副作用 #コロナワクチン接種後遺症 #コロナ後遺症 #ぎっくり腰 #冷え症 #更年期障害 #顔面神経麻痺 #薄毛

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP