不妊症について!

令和4年 7月 10日 香川県鍼灸師会の研修会にWEB参加しました。

講師は、福島県鍼灸師会 会長 三瓶真一 先生です。

 

不妊とは・・・

1年間避妊しないで妊娠しない場合を言う。

 

不妊症の現状

・非公式で7~5組に1組が不妊

・医療機関で不妊治療を受けるのは、3組に1組

・2019年度出生では、14人に1人が体外受精で生まれた

・原因不明不妊が半数で機能的不妊が多い

・原因の男女比は、1:1

男性も女性も機能的不妊が多く、昔は不妊の原因は女性と言われていた時も有りました。

今は、不妊の原因は男女関係がありません。

不妊でお悩みの方は、医療機関で調べましょう。

 

女性が良く診断される病名が

排卵障害・無排卵

高プロラクチン血症

黄体機能不全

子宮内膜症

 

男性の不妊原因

精子生産機能低下     82.4%

勃起不全や射精障害    13.5%

精子の通りが詰まっている  4.1%

精子生産機能低下の半数は原因不明とのことです。

男女共に、何らかの原因でホルモンバランスの崩れや血流不良等に因って各機能不全が起こっていると考えられています。

 

鍼灸が提供できるのは妊孕力の改善!

1)ホルモン環境の改善、卵巣の機能の改善(排卵)

2)子宮の環境の改善

3)卵子の質の改善

4)精液所見の改善、男性の性機能の改善

 

不妊治療には長期間の治療が必要となります。

週1回で3か月~6か月の治療期間と成ります。

鍼灸は、医療機関の様に直接アプローチするのでは無く、体自体が妊娠しやすい様に改善していく為に時間が掛かります。

注意点

長期間、治療を行っても妊娠しなかった事例も有ります。

不妊治療は鍼灸だけに頼るのでは無く、医療機関と併用することで妊娠する確率を高めて頂くといいと思います。

 

#オンライン #研修会 #三重 #津 #水谷はり灸 #鍼灸 #はり師 #きゅう師 #東洋医学 #肩凝り #腰痛 #坐骨神経痛 #ぎっくり腰 #むくみ #偏頭痛 #下痢 #便秘 #生理痛 #不妊症 #ED #勃起不全症 #アトピー性皮膚炎 #花粉症 #スポーツ障害・傷害 #眼精疲労 #近視 #老眼 #脳卒中 #脳血管障害 #更年期障害 #冷え症 #顔面神経麻痺

関連記事一覧

PAGE TOP